白猫テニス攻略速報|白テニ攻略・まとめ速報

1,641PV

1b1bbc4fe050dd395552d8b82f9658b2

スライスについて

白猫テニスの基本操作について解説していきます。今回はスライスの打ち方とその特徴について

目次

スライスとは

スライスとはスライスショットの事で、来たボールに対してラケットを若干後ろに寝かせてスイングしボールに後ろ向きの回転を掛けることで、相手コートでバウンドした時に低く滑るような動きになる球種の事です。

スピンより速度が遅く、打った位置からやや曲がりながら相手のコート向かいます。
常に曲がりながら進んでる為相手は自分の狙って位置でボールを打つのがスピンより困難です。

1b1bbc4fe050dd395552d8b82f9658b2

 


▲目次に戻る

スライスの打ち方

まず、スライスを打つ為にはスキルのルーンでソウルボードのスライスの項目を解放させる必要があります。

ae767eb514eb2dbd521e24a4accae084

スライスを解放すると、球種ボタンでスピンと表示が出ている時にタップすると切り替わりスライス表示になります。

オレンジのスピンボタンをタップすると、ピンクのスライスボタンに切り替わります

オレンジのスピンボタンをタップすると、ピンクのスライスボタンに切り替わります

この状態でタップ、または左右フリックすることでスライスが打てます。

ちなみにスライスは、キャラの左側右側どちらかでボール打つかで曲がり方が変わります。
左側で打てば、左に曲がりながら進み、
右側で打てば、右に曲がりながら進みます。

曲がる方向は左側か右側かで決まるので、そこからストレートに真っすぐ打ってもクロスに対角線に打っても曲がる方向に影響はありません。

左側だと左に、右側だと右に曲がります。

左側だと左に、右側だと右に曲がります。

 


▲目次に戻る

スライスの特徴

スライスの特徴には以下のようなものがあります。


・スイングエリアが広がる。
スピンからスライスに変えることで、通常よりスイングエリアが広がりボールに触れる範囲が増えます。スピンでは届かなかったボールにも届くようになるので守りに徹する時はスライスを使うと効果的です。

fa665212fb1aba0cc20fc7ea31ba64

 

・ダイレクトで打ってもダイレクト判定にならない。
スピンにしたままだと、球種ボタンがボレーに変わる前にダイレクトでボールを打ち返すと「ダイレクト」表示が出て威力、スピードが低減されてしまいます。
しかしスライスだとダイレクトで打っても、「ダイレクト」表示にはならずスライスで返球されます。
なのでボレーに出る為に前の方に陣取っている時などはスライスで構えて「ダイレクト」表示を出して相手にチャンスを与えないようにしましょう。

 

・ジャストスピンで返されると威力倍増。
スライスをジャストスピンで返球されると通常のジャストスピンより威力、スピードが上がってこちらのコートに戻ってきます。
これは実際のテニスでもそうで、こちらが打ったスライスの後ろ向きの回転のボールは相手から見ると前向きの回転のボールになり、そこに前向きの回転であるスピンで打ち返すと回転が倍増すつという仕組みです。
なので特にスピンが強力なストロークタイプと対戦している時などは甘いスライスを打たないように気を付けましょう。

7d5032ffa43ee4a07de885f78a111979

 

・角度を付けた返球がされやすい。
スライスは曲がるという特性上、相手のコートの端に着弾する事が多くなります。
端に着弾することで相手はボールを拾いにくくなりますが、しかし端に着弾するということは、ボールを拾われた際にそれだけ相手がこちらに対しても対角線に角度を付けた返球をしやすくなってしまうということです。
特にボレーでは鋭角に決められやすい傾向にあるので、相手がボレーを狙っているような時にはスライスは控えるようにしましょう。



▲目次に戻る

スライスを打つタイミング

スライスを打つタイミングは次のように時が効果的です。


・守りに徹する時。
スイングエリアが広くなるので、ボールが広いやすくなり。守りのテニスをしたい時にちょうどいいです。

・サーブタイプのサーブを受ける時。
こちらも、同じようにスイングエリアが広がるためサーブタイプの早いサーブにもラケットが届くようになります。

f47fdab54d1447f172740d1b77f39b4e

・テンポを変えたい時。
曲がったり、スピードが遅かったりとスピンとはボールの質が全く違うので、ラリーのテンポを変えて相手のペースを乱すのに最適です。

・ボレーに出たい時。
ダイレクトで打っても「ダイレクト」表示にならないので、ボレーに出ようとしてコートの真ん中や前の方に陣取っている時スライスに切り替えて置けばダイレクトで打つようなボールが来てもスライスで返せ相手にチャンスを与えません。

3ca1510520242a0e421bbdd59adf35ab


 


▲目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は基本操作である、スライスの打ち方、特徴を解説しました。
意外と知らなかったことも多いのではないでしょうか?(ちなみに管理人は調べるまで、スライスとジャストスピンの関係性やダイレクト表示の事について知りませんでした^^;)

スピンと並んで、最も使うであろう球種の一つなので知っていて決して損はないと思います。
本記事が少しでも白猫テニスプレイの役に立てれば幸いです。


▲目次に戻る

【事前登録】ヴァイタルギア
美少女×3D車体リアルタイムGVG!
人気web漫画『ヴァイタルギア』がスマホゲーム化!!
最大20対20で行われるリアルタイムのギルド戦や、3Dギアによる迫力満点のバトルは必見!
事前登録で総額100万円相当のプレゼントが当たるキャンペーンも実施中!
まずは公式サイトをチェックしよう!

  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ