白猫テニス攻略速報|白テニ攻略・まとめ速報

931PV


アイドルアイラの立ち回り、対策を紹介!!!

白猫テニス(白テニ)のアイドルエクセリアについて今回は詳しく解説したいと思います。

目次

  • 強い所、使える場面
  • 弱い所、使えない場面
  • シングルスでの評価
  • ダブルスでの評価
  • 立ち回り、対策

強い所、使える場面

リーダースキルが強力

アイドルアイラのリーダースキルは、毒Lvを1上昇させ、感電Lvを1下げる事ができます。同コートのキャラで言えば、オスクロルザックノアやトップレベルの強さを誇るラケット、アスピレーションの感電を下げる事ができるため、環境にかなり合っているリーダースキルと言えます。

強化・特殊状態解除の地面型ギミック

現環境のクレーコートでトップレベルの強さを誇るオスクロルの魔王モードや、茶熊メアの熊学モードを解除する事ができる地面型ギミックを設置する事ができます。さらに自身がテクニックタイプのため、地面型ギミックを有効活用する事ができます。
▲目次に戻る

弱い所、使えない場面

他コートへ連れていけない

アイドルアイラはクレーコート以外へ連れて行った場合、オートスキル2の恩恵を受ける事ができなくなります。トーナメントやフレンドマッチで無属性に連れて行く場合は、オートスキル2の恩恵を受ける事ができない点がネックとなります。
▲目次に戻る

シングルスでの評価

対オスクロル要員として活躍

相手の強化効果を解除できる性能を持っているため、オスクロルなど自己強化系の性能を持つ相手に有利を取りやすいです。

毒付与でスタミナアドバンテージが取れる

毒を付与して戦うことができるため、持久戦においてスタミナアドバンテージを取りやすいです。
ただし、ドリンク配分も関わってくるため、確実性にかける点が残念だと思います。
▲目次に戻る

ダブルスでの評価

前衛/後衛どちらでも対応できる

スイングエリアを活かしたネットプレーや、持久力を活かした後衛でのラリーどちらにも対応しやすいです。ギア次第で臨機応変なプレイができます。

ダブルスでもオスクロルなどに有利

オスクロルなどの自己強化スキルを持つ相手が相手であれば、強化効果解除の性能が輝きます。相手の利点を奪うことで試合展開を有利にしやすいです。
▲目次に戻る

立ち回り、対策

リーダーに設定する

アイドルアイラはリーダーにしておく事で、自身の毒レベルを上昇、またクレーコートに数多くいる感電キャラの感電レベルを1減少させる事ができます。

また、トップクラスの性能を持つラケット、アスピレーションの感電レベルも下げる事ができます。

パーティに入れておく事で強キャラの抑止になる

現環境のクレーコートで強力なキャラと言えば、オスクロル茶熊メアアイドルセラータ等の強化・特殊状態に変身するキャラがたくさんいます。アイドルアイラをパーティに入れておくだけで、これらのキャラでSSを打つことを警戒させる事ができるため、対戦相手は試合の展開を作り難くなります。

毒で相手の体力を削る戦い方もできる

SSで毒状態を与える事ができる地面型ギミックを設置する事ができます。毒のレベルは6(LSで7)とそこそこ高いため、相手のスタミナダメージを削る戦い方をする事も可能です。

強化・特殊状態になるキャラを使わない

対戦相手のアイドルアイラがSSを打つ場面になった場合には、自身の手持ちキャラで強化・特殊状態となるキャラは出さないようにしまょう。

地面型ギミックを設置されたあとは…

毒を付与される地面型ギミックを設置された場合は、後衛で打ち合うとスタミナが大幅に削られてしまいます。そのため、地面型ギミックを設置されたあとは、ボレーで短期戦に持ち込むようにしましょう。

妨害系ショットが有効

解除されてしまう心配のない、相手妨害系のショットが有効です。ネモのビームや、テトラの燃焼などで相手のミスを誘うようなラリーをしていくと良いと思います。
▲目次に戻る


ここまで読んで頂きありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

【事前登録】ヴァイタルギア
美少女×3D車体リアルタイムGVG!
人気web漫画『ヴァイタルギア』がスマホゲーム化!!
最大20対20で行われるリアルタイムのギルド戦や、3Dギアによる迫力満点のバトルは必見!
事前登録で総額100万円相当のプレゼントが当たるキャンペーンも実施中!
まずは公式サイトをチェックしよう!

  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ