白猫テニス攻略速報|白テニ攻略・まとめ速報

955PV


アイドルエクセリアの立ち回り、対策を紹介!!

白猫テニス(白テニ)のアイドルエクセリアについて今回は詳しく解説したいと思います。

目次

  • 強い所、使える場面
  • 弱い所、使えない場面
  • シングルスでの評価
  • ダブルスでの評価
  • 立ち回り、対策

強い所、使える場面

スロウ環境を遂に壊すキャラが登場

リーダースキルでスロウレベルを2下げる事ができます。イシュプールの SSや、ウェイブアンカーフローティングブルー等のスロウラケットのレベルを下げる事ができる超優秀なリーダースキルです。

チャージショット

アイドルエクセリアは、オートスキルに新登場のチャージショットを持っています。長押しでチャージをする事により、球速&ダメージを上昇させる事ができます。
▲目次に戻る

弱い所、使えない場面

新登場のチャージショットに不確定要素が多い

強い点にも記述をしたチャージショットですが、新登場の要素のため不確定な要素が多いので、どの程度強力なのかによりアイドルエクセリアの評価が一変します。

ストロークタイプ

ストロークタイプの欠点である鈍足を補強する点がないため、扱う難易度は非常に高いキャラとなります。
▲目次に戻る

シングルスでの評価

スロウ付与ゲームに強い

リーダースキルで受けるスロウのレベルを2下げることができます。環境で厄介なスロウを弱体化させ、不利な状況を作らずに試合ができるのは非常に優秀です。

凍結対策として優秀

ソフィやハルカなどのSS効果にある凍結効果を無効化できるため、対策キャラとして最適です。さらにスタミナ回復で粘り強さも兼ね備えているため、有利を取りやすいです。

チャージショットで相手を翻弄

エクセリアはチャージショットが打てるため、相手へのダメージや左右に振るラリーが行いやすいです。

チャージショットの使い方が難しい

チャージショットはぷにコンを長押しで発動可能だが、長押し中は移動速度が低下します。むやみにチャージを行うと、ボールに追いつけない場面も出てきてしまうので注意しましょう。
▲目次に戻る

ダブルスでの評価

凍結無効やスタミナ回復で長期戦でも有利

凍結無効効果を持っているので、対ハルカ戦などで活躍ができる。さらにスタミナ回復も兼ね備えているため、持久戦でも戦いやすいです。

チャージショットが狙いづらい

ダブルスではコートの大きさが広がるため、チャージショットを狙うチャンスが少なくなりがち。相手の打つコースを予測するか、制限することでチャージショットを活用できます。
▲目次に戻る

立ち回り、対策

リーダーに設定する

リーダーに設定をする事でスロウレベルを2下げる事ができます。ハードコートのキャラで言えば、イシュプールのスロウレベルを下げることができます。また長い間タワーで猛威を振るっていたスロウラケットのレベルも下げることができるため、スロウに苦しめられる展開が大幅に減ります。

凍結無効を利用して

オスクロルラケットの登場により、評価が急上昇をしていたハルカの凍結エリアをSS使用後の2ポイント間、無効化にする事ができます。ハルカ以外にも、花嫁エクセリアのライダーモードに対しても有効です。ハルカ花嫁エクセリアがSSを打つ場面で使用をしましょう。

超高速ショットを確実に決める

アイドルエクセリアのSSは超高速ショットです。超高速ショットは、同コートで言えばマフユと同じ速さのショットとなります。かなりの決定力を誇るSSのため、確実に得点を取りに行きましょう。

凍結を与えるキャラは使わない

ハルカの凍結エリアや花嫁エクセリアの凍結ギミックは無効化にされる恐れがあるため、アイドルエクセリア相手には使用を控えましょう。

チャージショットを活用させない

前後左右に振るラリーを心がけることで、相手にチャージさせるスキを減らすことが可能です。できるだけ相手に有利を取られないよう、相手を翻弄するラリーが行えると良いと思います。
▲目次に戻る


ここまで読んで頂きありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

【事前登録】ヴァイタルギア
美少女×3D車体リアルタイムGVG!
人気web漫画『ヴァイタルギア』がスマホゲーム化!!
最大20対20で行われるリアルタイムのギルド戦や、3Dギアによる迫力満点のバトルは必見!
事前登録で総額100万円相当のプレゼントが当たるキャンペーンも実施中!
まずは公式サイトをチェックしよう!

  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ